2000年

8月8日(火)〜11日(木)   3泊4日

愛知(ホテルマリオットアソシア名古屋)
 三重(鳥羽本浦温泉 サン浦島 悠希の里)

レンタカー    ヴィッツ(トヨタ)
    走行距離
      1日目  75km
      2日目 170km
      3日目 170km
      4日目  15km
                  合計 420km

8月8日
 旭川空港より名古屋空港へ。空港でさっそく名物「みそかつ」を食べる。「めちゃめちゃうまい」とまでは言わないが、なかなかいける。お腹を満たしたところでレンタカーを借り、まずは名古屋城へ。大河ドラマの記念展が開かれていた。なかなか見ごたえがある城だ。それにしてもやはり名古屋は暑い。
 その後まだ時間が早いということで岐阜城を見に行く。ロープウェイに乗って、その後歩くこと10分強。戦国時代、特に織田信長が好きな私にとっては興味津々だったが。「これが岐阜城か。」という小さな山城で、何となくイメージが崩れる。しかし、よくこんなところに作ったものだ。
 名古屋に戻りチェックイン(名古屋マリオットアソシアホテル)。今年できたばかりの超高層ホテルだが18階の部屋でやや不満。もう少し上に泊まりたかった。ちょっと休むと急に雷雨。ものすごい勢いで降り続け、雷もあんなに長くなっているのを初めて見る。しかも、隣のビルの屋上にある旗に落ちた!落ちた瞬間というものを初めて見て感動する。翌日になって大変な被害が出たことを知る。

↓ 岐阜城に上るためのロープウェイ。この後さらに徒歩で登る。

↑ 名古屋城。なかなか大きな城だ。

↑ 岐阜城。写真の感じよりずっと小さい。

↑ 伊勢神宮内宮入り口。
        この周りにお土産屋さんがいっぱい。
                      「赤福」はうまかった。
8月9日
 ホテルをチェックアウト後すぐに都市高速に入り、そのまま東名阪自動車道、伊勢自動車道で伊勢へ。特に信心深いわけではないけれど、せっかくここまで来たのだから、ということで伊勢神宮へ。外宮、内宮の順にお参りし(内宮は鳥居からかなり歩く)、その後名物「赤福」をいただく。これが余り期待していなかったのに反して非常にうまい!もち&あんこ系のお菓子であんなに美味しいのは初めて。「名物にうまいものなし」はやっぱり嘘だ。その他松阪牛の串焼きと、伊勢うどんを食べる。伊勢うどんはとても濃い色だけれどなかなか美味しい。
 その後鳥羽に向かい「ジュゴン」を見るために鳥羽水族館へ。入場料の高いのに驚く。たかだか水族館で大人2400円は暴利だ。しかもジュゴンだって「ふうーん」という程度。ちょっと残念。夫婦岩を経由して宿へ到着。貸し切り露天風呂があるというので行ってみると、露天風呂付きカラオケボックスという感じだった。せっかくだから唄ったりお湯に浸かったり。部屋には冷蔵庫があり、中にはビールが入っている。「いいのかなぁ」と思いながら、請求されたら払えばいいということで飲んだビールは美味しかった。

8月10日
 チェックアウト後再び伊勢に行き「赤福」のおみやげを購入。ついでにまた食べる。やっぱり美味しい。
 そのまままっすぐ名古屋まで戻り、名古屋港へ。展望タワーに上ったり、南極観測船ふじを見学したりしてホテルへ。初日と同じマリオットアソシアで、今回は34階の線路が見える方だった。海から比較的離れているので、霞んで海は見えなかったが、高層階に泊まって満足。
 ホテルとつながっているJRセントラルタワーや周辺の店を見たりして、セントラルタワーの12階にあるレストラン街で夕食(と言っても洋風居酒屋)をとる。

名古屋港ベイエリアにあるモアイ像→

8月11日
 どちらかというと3泊4日が多い旅行だが、なぜか今年は短く感じた。もう帰る日になってしまった。やはり4泊ぐらいしなければ楽しめないかもしれない。